BLOGブログ

SONG RICHE

STAY HOME で食べ過ぎ、飲み過ぎちゃってる方へ!

SONG RICHE 齋藤です!

 

STAY HOMEにより、自宅で食事をする機会が増えましたね。

色々なお店の料理をTAKE OUTできるので、それだけが唯一の楽しみですね。。

 

オススメのTAKE OUTのお店があれば教えてください!お願いします!

 

今日は、美味しい料理を食べれるけど、活動自粛で運動もできなくて

体重増えてんじゃんという方に。

 

自身の適正体重と1日の適正摂取エネルギー(カロリー)の出し方を載せておきますね。

これを見て、体重を増やす余分なカロリー摂取が控えれて、体重が減るかも!?

 

まず、

肥満度のチェックですね

ご存知の方もいると思いますが、BMI指数を計算することで肥満度がわかります。

 

(計算式)

現在の体重(kg)÷ { 身長(m) × 身長(m) }

標準値 : 18.5~25未満     

肥満 : 25以上  

 

ex) 身長172cm 体重55kgとした場合

  55÷ { 1,72×1,72 } = 18.64...となり、標準値内となります。

 

次に

【 1日の適正摂取エネルギー量 】の計算です

(計算式)

標準体重×25~30(kcal) = 適正摂取エネルギー(kcal)

✳︎BMIが25以上の人は標準体重×25にしてください

 

【 自分の標準体重 】の計算方法は

標準体重=22×身長(m)×身長(m)です

 

ex) 身長172㎝ 体重55kgの人の標準体重と1日の適正エネルギー量(kcal)は

22×1.72×1.72=65.08.. となり約65kgが標準体重となります。

適正エネルギー量(kcal) は

65×30=1950kcalとなります!

 

活動自粛中で、あまり動くことが少ないけど、体重を管理したいという方は

この計算式で出した値を参考に食べる量を調整してもいいかと思います!

 

次回は食べ過ぎた時のカロリー消費の方法をお伝えします!

お楽しみに!

 

Page Top